中国初上陸!!

f:id:bonvoyage_55:20240422103705j:image
世界一周の船旅が始まって1週間が経過しました。

船内生活が充実しすぎてブログのブの字もありませんが、先日1寄港地目となる「中国・深圳」へ上陸しました。

 

 

 

アジアだしなんとかなるっしょ!精神で臨んだ

深圳観光の思い出をまとめました。

 

 

f:id:bonvoyage_55:20240422091157j:image

その1

タクシーは運転手の気分次第

9人で海上世界まで向かう予定でしたが、ひとまず3台に分かれてタクシーに乗ることに。


1組目は、すんなりと乗車し出発。

2組目は、「100元ならいいよ!」と運転手。

日本円だと約2000円程度。高いのか安いのかもいまいち分からない私たち。

3組目は目的地を伝えている最中に乗車を断られ断念。

 

結果、2組目と3組目の6人で歩いて海上世界へ。(港から約30分程)

蒸し暑くて蒸し暑くて服装を大後悔。

そんな中でも中国らしい街並み?が楽しめました。

 

 

その2

Alipay突然の接続不良!?


中国ではキャッシュレス化が進んでいて、ほとんどWeChat PayまたはAlipayが使われている。(PayPayのようなアプリ)ということは事前情報で分かっていたものの、会計時に Alipayを開きパスワードを入力すると、何故かエラーに。

同じパスワードを5回試し、やっと支払い成功。

なんとかなりましたが無銭飲食の危機に冷や汗が止まりませんでした。笑

 

 

その3

駅で持ち物検索!?

 

日本で電車に乗る際は、普通に通れる改札ですが、中国では持ち物検査がありました。

何も悪いことはしてないけど、ちょっと焦りました。

ギリギリのタイムスケジュールを組んでいたら乗り遅れていましたね。笑


ちなみに切符はコイン?でした!

 

突然の大雨によりあまり観光は出来ませんでしたが、想像していた以上に楽しかったです!